komakomaobabaのブログ  

80歳オオババサマと61歳のオババの可笑し楽し日々

ナスの味噌和え。。。名古屋味噌です。。

f:id:komakomaobaba:20170823232338j:plain

オオババサマが味噌和え作ってくれました。

私とオオババサマの大好物。

オオババサマのお友達のお連れ合いが畑されてまして、

採れたてプリプリの長茄子をたくさんくださいました。

そこで早速。朝から電話かかってきまして、

「今日来るなら、味噌和え作るよー。」「イキマス。イキマス。。」

 

すり鉢で胡麻を摺ります。黒ごまがいいけど、白ゴマでもOK.

ゴリゴリ擦って、いい具合になりましたら、名古屋味噌と砂糖とお酢と生姜汁。

(生姜が隠し味です)

それをまたゴリゴリしまして

半割ぐらいで茹でた茄子を冷ましてから

4〜5センチの長さで四つ割ぐらいの食べやすい大きさにして

ギュッと絞って味噌と和えます。

でも絞り過ぎないように、ちょうどいい塩梅で。

本当に身体が欲する美味しさデス。

オオババサマとオババと二人でドンブリいっぱい平らげてしまいます。

箸が止まらない。。。。

作る途中、すりこぎについた味噌和えの衣を指にとって味見させてもらうのが

子どものころ、ほんとウレシカッタ。

母が子どもの頃から親しんだ味。

しずゑおばあちゃんが作ってくれた味噌和えです。

夏になると食べたくなる懐かしい懐かしい味です。

ナスビがプリプッリで、これ食べると元気になる夏の夕餉。

 写真は、私が明日の朝用にお土産にもたせてもらったもの。

味噌和えの味噌は明日の夜、お豆腐にかけて食べます。

味噌田楽みたいですごく美味しいです。楽しみ楽しみ。。。^^