komakomaobabaのブログ  

80歳オオババサマと61歳のオババの可笑し楽し日々

福井県坂井郡坂井町上兵庫。。。京福電鉄下兵庫駅前

オオババサマ・母は19歳で国鉄職員の父と結婚しました。

昭和30年、戦後10年でした。

私はその年の12月に生まれています。

その当時は木曽川町の母の実家に間借りでしたが

しばらくして、愛知県、国鉄清須駅から、徒歩20分ほどのところの

借り上げ社宅に転居。

そこは私たちは「分地(ワケジ)」と呼んでいましたが

正式な住所表示はなんだったんでしょう。

お隣が大家さんで大森さんでした。

 

大きなお家で、離れにおばあちゃんとお姉ちゃんがいました。・・・たぶん。

私はそのお姉ちゃんに可愛がってもらいました。

大森さん地が借家用に敷地内に立てた家をお借りしてたのかぁ。。。

畳の部屋が2つと台所とお風呂と、トイレはお外にありました。

家の周りをぐるっと生垣がありました。

そこで、亡くなった妹と、腕白坊主の弟が生まれました。

妹は早産で3ヶ月で肺炎で亡くなりました。

その下の弟も生まれて、父はずっと東海道線山陽本線と電化工事で単身赴任でした。

そして、昭和36年の秋に福井県坂井郡坂井町上兵庫に引っ越しました。

またもや、借り上げ社宅で、廃止になった上兵庫の駐在所の後でした。

北陸本線の電化工事と思います。

38年、39年の北陸豪雪の時でした。

京福電鉄は止まってしまって、福井駅から父が豪雪の中を線路を1日かかって歩いて帰ってきました。

この上兵庫での思い出はたくさんあります。

オオババサマが25歳から29歳ぐらいのことです。父が33歳から37歳ぐらいでしょうか。

私は小学校始まって以来の転校生でした。