komakomaobabaのブログ  

80歳オオババサマと61歳のオババの可笑し楽し日々

今年のお盆もいいお盆。。

お盆というのにお坊さまも呼ばずにお墓まいりもせずに

お仏壇の父に手を合わせただけで済ませてしまっている我が家。

母が言うには「あの世の仏よりこの世の生き仏」

う・・・む。

 

ものすごくいい加減な仏教徒

私の父方も祖父母の代までは浄土真宗西本願寺派だったらしいですし、

母の実家は名古屋近在で今も真宗お西さんで、法事もそれでおこなっています。

母方は古い在所の檀家寺のお世話になってますので

今のお坊さまのお父さんのそのまたお父さんぐらいまでは記憶は遡れるし、

もっと前から檀家です。

ダイイチ、今のお坊さまは母や叔父たちと小学校か、中学校が一緒ぐらいで

小さい時遊んだとか遊ばなかったとか。。

お坊さまのお姉さんが友達だったとか、違ったとか。

なんですが

父の方は、祖父母の代で神奈川県川崎市から、静岡県磐田市疎開

祖母がその地で亡くなって、

祖父母は教会でオルガン弾いてた祖母を祖父が見初めて教会に通ったのに

結婚して教会はやめっちゃったらしく、宗教観はめちゃくちゃ。

で、私の父とその下の叔父とが相談して、

叔父の友達がお坊さまだった臨済宗の見性寺にお墓を作ってしまいました。

それなのにその友達のお坊さまはすぐに違うお寺に修行に行ってしまったかで

跡を継いだお坊さまと叔父は大げんか。

でもお墓は動かせないし、法事も何も臨済宗で。。。。

父は仕事の関係で転勤して歩いてるので

まぁお墓まいりも年1回行けば良いほうでした。

祖母の時に作ったお墓に、祖父も入り、

結局父もそのお墓に入っております。

我が家からは新幹線ひかりで1時間半、在来線で20分、タクシーで10分。

近いといえば近いし、遠いといえば遠いし。

 

今度秋にお参りに行こうねと母と相談しておりますが

お盆はとてもお墓には行けず。

うちの実家は、つまり母は、人が寄るのは苦にならない。

どんない狭くても

みんなにご飯食べさせて、お布団いっぱいひいて、みんなで寝れば良いと言う人。

ジッチャンが退職して駅前のマンション買って引っ越してもう30年以上になりますが

その広くもないマンションにみんながきます。

そして、外に食べに行くなんてトンデモナイ。。。。

高いし、口に合わないし、混んでるし。。。

でも、、、う。。。む。デス。

 

父が亡くなって、母と私、弟家族3人、私の息子家族3人。娘夫婦2人。

なんだか集う人数は増えてるのに母は動かない。

と言うか、前みたいには動けない。でも気持ちとオクチは変わらない。

要は今度は私が母に変わって、みんなに食べさせる番なんだけど。。。

1回ではなく、お盆の間、2回3回。。。

お正月はもっとみんなが来るわけで、

仕事行ってるよりものすごく疲れるお休みなんですよね。。。

それでも娘や姪っ子や義妹も手伝ってくれますし、

動かないのは弟ぐらいで、みんな割によく動きます。

1日目は焼肉。2日目はコロッケ。

お昼ご飯のお好み焼きやオムライスは論外ですが。

焼肉はテーブルを二つ、ホットプレートも二つ。

飲んで食べて。あっちとこっちと。ふぅ〜。

2日目コロッケはお昼過ぎからお芋の皮剥いて作り出して

49個かな。串カツも16本ぐらいついでに揚げて。。。

キャベツのサラダ。

ご飯は炊きたて白ご飯に、削りたてかつぶしのオカカオニギリ。

パクパク、パクパク。。。揚げたてコロッケの美味しこと。

見事な食べっぷり。なんでも本当に美味しいものねぇ。。。

 

作って、作った道具を洗って

食べて、食べ終わったら食器洗って

しばらくしたら、「スイカを切って食べさせてやって」という母の仰せで

スイカを食べやすく一口に切って出して

それをみんなが、ちょっと一口と言いながらペロッと平らげて。

また洗い物でて、今度はコーヒー豆でコーヒー入れて。。。

本当にキリがない。。

もちろん、みんなでするんですが。。。

いつまでできるかな。。。と母が言います。。。。

母がいるうちはします。

私が一人になったら、本当にいつまでできるかなぁ。。ですけど。

今年のお盆も無事に終わって、、、良いお盆でした。

ジッチャン。。相変わらずだよ。。見てるかい。。

ジッチャンにいてほしかったよ。

今でも。。。